185924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tricotcafe-モモとケン坊。...時々bubu。そしてナヲタロの日記-

「絞り値設定で室内撮影」編

>>tricot*cafeHOME>>かんたん!ワンコ撮影講座-top>>

最近デジカメについて質問されることが増えてきましたので簡単だけどアップしていきますね!
素人レベルなので予めご了承くださいネ・ω-★!!(編集作業中...

>>ご質問はココからお気軽にどうぞ!!

「絞り値設定で室内撮影」編 ・ω-★!!

 こちらは主に室内での撮影をされたい方がご参照ください。
 ストロボだと赤目になっちゃう...とか、影が強すぎる...とかそんなお悩みを解消です!


 光を取り込む量を増やしちゃえばOKな訳ですww
 じゃどうやって光を取り込む量を増やすかっていうと「絞り」を設定する訳です。
 絞りには値があって以下の通りの数値で表します。

ロケーション/ 2.8 3.2 3.6 4 4.5 5 5.6 6.3 7 8
室内
外の明かりが入る室内
晴天
曇り空・日陰

F値はどのカメラでも固定の数値です。撮影モードによって設定できますので探してみてください。
だいたいはA[絞り優先オート]モードで表記されてますその他の設定はオートで設定しくれるので簡単です。
微調整は露出補正機能も使えますがこれは別に記載します。


▲夜間のハロゲン球(白熱色)室内にてF3.6(ISO400※注1)にて撮影。
 光がよくあたる場所なので室内でもF3.6でOK!!ホワイトバランス※注2=白熱球モード

 撮影場所=バジルプラスさん入って直ぐ左手の席
 ※左下のケン坊は激しく動いてるのでブレブレです。 

▲夜間のハロゲン球(白熱色)室内にてF3.6(ISO400)にて撮影。
 光がよくあたる場所なので室内でもF3.6でOK!!ホワイトバランス=白熱球モード
 撮影場所=バジルプラスさんの入り口付近
 ※細かいこといえばピントが背景にあっててワンコがちょっとボケてます...uu`

▲夜間のハロゲン球(白熱色)室内にてF2.8(ISO400)にて撮影。
 カメラの場所がちょっと暗くなるのでF2.8に設定!!ホワイトバランス=白熱球モード
 F2.8でのブレはいたしかたありません連写でかっこいいブレを探しましょう!!
 撮影場所=バジルプラスさんの入り口付近

▲昼間の外の光が入る室内にてF5.6(ISO400)ホワイトバランス=曇りモード
 室内でもほとんどが外光なのでF5.6でOKでした。
 撮影場所=PEACE DOGさん
 ※数値の設定についてはデジカメなので一度試し撮りして消去すればよいかと思います。

ワンポイント!
 ワンコはどうしても動いちゃうもの...。なので連写機能を併せて使うのがベターです。
 もっと簡単な方法でISO400or800のAUTO機能の連写もかなり有効です。

 ※注1...ISOは画像感度数値。数値を上げると暗い場所でも撮影可能になります。
     ただし数値を上げすぎると画質が荒れてしまうので別の対処方法が必要です。(別の機会に説明)
     一眼レフだとISO1600まで付いてます。だいたいのデジカメはISO200~800まで付いてます。

 ※注2...ホワイトバランスについては次の項目をご参照ください。

ついでなので屋外撮影もちょっと・ω-★!!
 自然光だと走ってる画像など動きのある撮影もブレなく撮影する事が可能になります。
 晴れた日の海やドッグランなどに出かけて是非トライしてみてください!!(オススメ


▲天気のよい屋外にてF8(ISO200)ホワイトバランス=太陽光モード
 ここまで天気が良い日はシャッタースピード(※注3)の設定で動があってもブレなく
 撮影可能・ω-★!!走ってる姿も撮影OKです。
 撮影場所=阿蘇パノラマライン

▲天気のよい屋外F値設定に少々難ありで空が薄くなってます
 F7(ISO800)ホワイトバランス=曇りモード(日陰の為)
 シャッタースピード2000(1/2000秒)
もはや毛のふわふわもぶれてません・ω-★!!
 撮影場所=バジルプラスさん(デッキ)
 ※シャッタースピードは一眼レフだと1/8000秒まで設定できます。

▲曇り空の屋外にてAUTO(ISO200)
 屋外だとAUTO機能の連写で走ってる姿も撮影可能です。

 AUTO機能を使うとホワイトバランスF値は設定不能になります。
 撮影場所=山田牧場さん(阿蘇)



ホワイトバランス偏

ホワイトバランスの話をするときはどうしても色の三原則を話さなくてはならないのですが、
堅苦しくなるのでちゃちゃちゃっと説明すると、明かりって無色透明に思ってますが実は色があるって事です。
紫外線とか言葉がある通りに太陽光の中に紫が微妙にはいっててそれをカメラは認識しちゃうってお話なんです。

蛍光灯も白熱球もそれぞれ微妙な色を発信してます。
なので自然と赤みがかったり緑がかったりとしてる訳なのですノω・`
そのバランスをホワイトを基準に整えてくれる機能です。




© Rakuten Group, Inc.